ニュースリリース

厚生労働省HP「新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)」のご案内

厚生労働省HP「新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)」のご案内

厚生労働省HPに「新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)」のページがあることをご存知でしょうか。

 新型コロナウィルスに関して、身近で生じる問題を具体例をあげて回答がされています。分かりやすく、丁寧に回答されています。企業内で新型コロナウィルスに関する問題が生じたときに、対応に困ったときはぜひ参考にされてください。具体的には、以下の項目で回答がされています。

1 風邪の症状がある方、感染が疑われる方、感染した方が職場復帰する場合への対応
2 感染防止に向けた柔軟な働き方(テレワーク、時差通勤、時差休憩)
3 雇用調整助成金の特例措置
4 労働者を休ませる場合の措置(休業手当、特別休暇など)
5 労働時間(変形労働時間制、36協定の特別条項など)
6 安全衛生
7 労災補償
8 軽症者等の宿泊療養を実施する宿泊施設等の運営者の方向け
9 労働者派遣
10 その他(職場での嫌がらせ、採用内定取消し、解雇・雇止めなど)

特に今後は、「問12 新型コロナウイルスワクチンを接種していない労働者を、人と接することのない業務に配置転換することはできますか。」と問題になることが考えられます。

 実際に私も関与先から、上記質問を受けたことがあります。幸い従業員の方全て自主的に新型コロナウィルスワクチン接種を受けられたため、問題には発展しませんでした。
新型コロナウイルスワクチン接種が進む中、上記のような問題が今後生じたときには、ぜひ厚生労働省HP「新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)」を参考にされてください。

関連記事

TOP