助成金・補助金

キャリアアップ助成金(社会保険適用時処遇改善コース)の計画届受理状況が公表されました

キャリアアップ助成金(社会保険適用時処遇改善コース)の計画届受理状況が公表されました

キャリアアップ助成金(社会保険適用時処遇改善コース)は、令和7年度末までに新たに被用者保険を適用した労働者を対象とする措置となっています。そこで、厚生労働省ホームページで計画届受理状況が公表されました。

◆3,749社が計画届を提出
厚生労働省は、「年収の壁・支援強化パッケージ」キャリアアップ助成金の計画届受理状況(令和6年1月末時点)の取りまとめを公表しました。
キャリアアップ助成金(社会保険適用時処遇改善コース)は、パートタイマーやアルバイトの収入が一定額を超えた場合に社会保険料の負担が発生してしまうため、いわゆる「年収の壁」を意識せずに働くことができるように整備したときに助成されるもので、昨年10月20日に計画届の受付を開始しました。
1月末までに本助成金の計画届を提出した企業件数は3,749件でした。企業規模別では、100人以下の企業が2,788件、101人~500人の企業が597件、501人以上の企業が364件でした。

また、本助成金に取り組む予定の労働者数は144,714人でした。メニュー別では、手当等支給メニューが48,976人、労働時間延長メニューが72,633人、併用メニューが23,105人の労働者を予定しています。

厚生労働省は、今般、計画届の受理状況を取りまとめるとともに、実際の企業の活用事例をまとめ公表するようです。今後も、こうした好事例を収集・周知するとともに、事業所で活用されるのはいかがでしょうか。

「年収の壁・支援強化パッケージ」 キャリアアップ助成金 計画届受理状況の取りまとめ (令和6年1月末時点)

関連記事

TOP