ニュースリリース

都道府県労働局にトラック運転者のための特別チームが発足

都道府県労働局にトラック運転者のための特別チームが発足

 厚生労働省は、令和4年12月、「改善基準告示」(自動車運転者の労働時間等の改善のための基準(平成元年労働省告示第7号))を改正(※)するとともに、都道府県労働局において、トラック運転者の方の長時間労働の是正のため、発着荷主等に対して、長時間の荷待ちを発生させないことなどについての要請とその改善に向けた働きかけを行うことを目的とした「荷主特別対策チーム」を編成しました。 ※適用は令和6年4月1日。

道路貨物運送業は、他の業種に比べて長時間労働の実態にあり、過労死等の労災支給決定件数が最も多い業種であることから、トラック運転者の方の長時間労働の是正等の働き方改革を一層積極的に進める必要があります。しかしながら、長時間労働の要因には、取引慣行など個々の事業主の努力だけでは見直すことが困難なものがあるため、「荷主特別対策チーム」が、発着荷主等に対して要請と働きかけを行うこととしました。

 厚生労働省ホームページに、「長時間の荷待ちに関する情報メール窓口」が開設されています。トラック運転手の長時間労働の是正に繋がります、ぜひ窓口をご利用ください。

 厚生労働省ホームページに、「長時間の荷待ちに関する情報メール窓口」

関連記事

TOP